2023年12月16日土曜日

作り置き


忙しい日が続き、気持ちに余裕がなく、つい出来合いのものに手が出ていたこの頃、結果野菜不足。

おまけに忙しさから無理がたたり先日早朝、体に異変が、、、

まだ検査結果は出ていないが、刺激の少ないものや無農薬のもの、カフェインレスの食べ物に切り替えた方が良さそう。

やっと日常に戻り、作り置きですぐに食べれる野菜を出汁などに工夫して4種類作ってみた。

* 小松菜はお浸し、塩昆布、だし醤油と胡麻など。
* パプリカ&ピーマンはだし汁とほんの少しの醤油、鰹節をかけて煮浸しに
* セロリは刺激の強い鷹の爪は入れず、倍に薄めた浅漬けの素に浸して
* レディサラダ(ピンクの大根)は穀物酢ではなく、倍に薄めたリンゴ酢とお砂糖少し

体のためには生野菜でいただくのではなく全てさっとゆがいて熱を通す。

いつ何が起きるかわからないので常に自己管理をきちんとしておかないとね。


昨日は久しぶりにKさんちにお茶のお誘いがあって、、Tさんとご一緒。

ルイボスキャラメルティー& お手製のシフォンケーキ
ふんわり膨らんだ美味しいシフォンケーキをごちそうさま!また誘ってね〜

0 件のコメント: