2022年7月31日日曜日

季節の先取り

 

ついこの間まで京都の山鉾の描かれた扇子を使っていたけれど、東北も梅雨が明け、連日の猛暑に気分だけでも涼しさを感じたくてすすきの扇子と交換。

昨日、お盆には少し早いけれど、実家の両親や新盆を迎える弟や叔母のお墓参りに出かけた。

下の弟に付き合ってもらい久しぶりにいろいろおしゃべり、いつまでたっても弟は弟、子供の頃と全く変わらないお互いの感情に嬉しくほっとする、、、
私たちはいつも仲良し3人姉弟だった。今一人欠けてしまって本当に寂しい、、

無事に墓参りの済ませ、その後一人暮らしになった叔父を訪ねた。昔から几帳面な叔父は相変変わらず庭の手入れも家の中もこざっぱりきれいに暮らしていた。

叔父から母や叔父兄弟がまだ20代の頃、一緒にロカビリーのコンサートを聴きに東京まで行ったこと、母が子供服に仕入れで行っていた横山町や馬喰町の問屋街に付き合わされたこと仕入れの度に買ってくる銀座の珍しいお菓子などが楽しみだった話、知らなかったことがたくさん聞けて面白かったと同時に母たち兄弟が私たちの若い頃と変わらない青春時代を過ごしたと思うと何かちょっと不思議で可笑しかった。いつかまたつづきの話を聞いてみたいなぁ、、

電車から撮った実家近郊のカワヨ牧入り口
もうすぐこの坂道の両側に月見草が咲き乱れる

一見スイスのような景色が広がる牧場(webからお借りしました)
今回は時間がなくて寄れなかった。
少し涼しくなってから来ようかな、、


八戸での待ち時間に観光物産品のお店をブラブラ、、、
毎夏の開催される三社大祭祭りの山車をまじかで見るとなかなか迫力ある。


とりあえず皆が家内安全で暮らしているようで安心して帰宅。




0 件のコメント: