2022年1月8日土曜日

GIENのカップ



ジアンのティーカップが届いた!

ハンドルが大きくてとても持ちやすい。
ジアンとの出会いは、以前自由が丘のキャトルセゾンで購入したフィレブルーと言われるお皿の淵に太さの違う2本のラインが手書きされた爽やかなお皿が最初だった。数年後パリでオワゾブルーシリーズのティーカップを求め、今回しばらくぶりにこのオワゾパラディーのカップを購入。ティーカップも2種類の形があって、いわゆる横に広いオーソドックスな形と今回の縦長のものとあったが、形としては縦長の方が好み。ソーサーなしでマグカップのようにも使えるし、コーヒーカップとしても OK !


18世紀に流行した柿右衛門やシノワズリの影響を受けていて、このシリーズは復刻版。描かれた極楽鳥と楚々とした草花がどことなく和風の雰囲気なのと19世紀に作られた時のクラシックな感じが気に入っている。ジアンの中では一番好きな模様だ。スープ皿が欲しいのだけど、輸入されていないので現地で購入するしかないのが残念。

ジアンはもともと日常使う家庭雑器として作られたようで、生地の厚みがあって結構焼きが甘い感じだが、厚みがある分口当たりが優しくて好き。以前友人からカナッペプレートをお土産でいただいた時はとても嬉しかった。オワゾパラディーを初めて見たのだから、、、

2、3枚で良いから、よく使う大きさのプレートを少しずつ買い足していくつもり。

送られてきた箱の内側もなかなかオシャレ〜

なかなかこんな風には揃えられないでしょうけど、新しいものが増えて、しばらくは楽しい気分でいられる。(上の写真はWebからお借りしました。)

0 件のコメント: