2022年1月16日日曜日

選択

mさんのところに行くつもりだったけれど、 

夜中に津波の緊急情報が流れて、落ち着かないので出かけるのをやめ、静かに家にいることにした。温暖化もそうだけど、これからの地球はどうなっていくのだろうと考えることがある。

ジアンのオワゾブルーのお皿を使って

味の良し悪しは別として、キッチンに立つのが嫌いではないので、シリアルで簡単に済ませることもあるけれど、今朝は色々作って楽しみました。
メニュー
* 焼きすぎた目玉焼き
* しめじのバター炒め
* 頂き物のホタテマヨネーズ缶と水にさらした大根を和えて
*さらし玉ねぎと干しエビ(鰹節を切らしていた)
*大好きなカリフラワーのスープ
*ヘルシー玄米パン
*キウイジュース
*まきばヨーグルト etc、、、

インターネットラジオから懐かしいクリフ・リチャードの歌が聴こえてきた。高校生の頃に友人が学校にレコードを持ってきて、休み時間や放課後、先生に見つからないようにこっそり聴いた思い出がある。キャロル・キングやビリー・ジョエル、シルビー・バルタンなど今とは違うシンプルな音楽が流行った高度成長期のほのぼのした時代でした。今日はどっぷり浸ってみようかな?


昨晩、トムくんが白ちゃんの面倒をよくみていたよ。

毎朝起きて考えることは、まず今朝は何を食べようか、に始まってその日に決まっていること以外は何をするか、考え、選択をする。
ある人の言葉で、人生に迷った時は、どちらが楽かではなくて、どちらが楽しいか、どちらが損をしないかではなくて、どちらが後悔しないか、言われてみると納得!
結局は日々の過ごし方で未来が決まってくるということ。良い言葉です。あくまでも自分のリズムでね!

0 件のコメント: