2022年1月7日金曜日

お蕎麦

午前中は歯科検診に行き、その後は今年初のジムへ出かけた。

お昼はジムの入っているビルの1階、産直の一部を仕切ったイートインコーナーにあるお蕎麦やさんで温かいお蕎麦をいただいた。こういう場所でカウンターに座るにはちょっと抵抗は感じつつ、美味しそうなお蕎麦の匂いにつられて単品で注文したかき揚げとお蕎麦を頂いたがこれが結構美味しくてビックリ!もともと食べ物にはあまりこだわりがないから味もそこそこ美味しければそれで十分に満足なのだけれど、あらかじめ茹でて置いたお蕎麦ではなく、ちゃんと注文を受けてから茹でたてのお蕎麦が出てきたのでモチモチしてとても美味しかった。もちろんそば湯も、、

カウンターには近所で仕事をしているらしい若い女性と頭に雪をつけて席に着いた大学生らしい男性と私を含めたおばさん2人。いつもここを通ると場所のせいかあまり人が入っていないことが多く、ここがこんなに(といっても4人)混んでいるのは初めて。今日は特に寒いから皆温かいお蕎麦が食べたかったのでしょうね。美味しいからまた行こうかな。

引き出しを整理したら、、、

ギリシャ語通訳の切手
昔ホームズミュージアムで求めたハガキが出てきた。今までずっとハガキに書かれた絵だと思っていたら、切手が貼ってあった!ひょっとしたら貴重な切手?

表には切手の他にコナンドイルとホームズが描かれている。

ハガキ裏の上には4ポンドとえんぴつ書きがある。
確かにハガキ一枚にしては高いなーと思ったけれど、
もしかしたら切手代金が含まれての4ポンドだったのかな?納得!

元気でいるために

これから大切にしようと思っていることは、ここ一年の間に自分の体に起きた色々な不具合がきっかけだが、1日のスケジュールをゆったりにして自分の暮らしのリズムを崩さないようにすること。今日するべき行動をちゃんと決め、確認して、焦ったりせず、無理のないスケジュールにする。予定外の行動はなるべくしない。ストレスになるとわかっている事はやらない、など、、、

この頃一人で家にいる時間がほっとして心地いい。もちろん気持ちの通じ合う友人との時間も楽しいけれど、、、

意識的に自分の時間を大切しようとする気持ちが心の健康にも繋がってくるように思う。

0 件のコメント: