2021年11月21日日曜日

朝から

 今日はどうしてもスコーンが食べたくて朝から焼き、、、

いつか孫のNチャン達と一緒にスコーンが作れたらいいなぁ。
それにしてもキッチンのリフォームはコロナ禍の影響なのか混んでいそうでもう今年のものにはならないかも、、、ちょっと疲れてきました〜

午前中、姪のTちゃんのお稽古をした後、夏のあいだ使ったテラスのオーニングを片付けたり、またまた戴いた干し柿用の柿を剥いて吊るしたり、、、


昼食後は岩手公園までぶらぶら散歩に出かけた。

川沿いを歩きながら、ミケッレさんの弟が修復した擬宝珠の橋(上の橋)を通り〜

旧岩手銀行本店を横目に見て中の橋を渡ると、、、

公園に到着

そろそろ紅葉も終わり、池ではカモたちが気持ちよさそうに泳いでいた。
餌でももらえると思ったかしら?近づいて来るぞ。

不来方城跡の石垣
この反対側の石垣は劣化して危険なため数年かけて修復中。

帰宅したらちょうど3時のおやつ時間〜

朝に焼いたスコーンとクロテッドクリームの代わりにサワークリームとベリー系のジャムがないのでパイナップルジャムをつけていただきました〜。スコーンを温め直し、カリブチャイさんから戴いていたローズティーと秋に開かれたという「薔薇のお茶会セミナー」のプリントをゆっくり読ませていただきながら、久しぶりに贅沢な一人時間を過ごしました。ほんの少し甘味を加えると良いとあったのでグラニュー糖を入れたら、確かに華やかな香りが引き立ち部屋の中が薔薇のフレグランスを置いたように優雅な気分を味わえました。ほんのり苦味のある薔薇の後味が大人の味で美味しく頂きました。ごちそうさま!

散歩の途中で立ち寄ったアンティークのお店で見つけたフランス製の器。高台があって控えめなプリントのお花もブルーのラインもおしゃれなところが気に入り一目惚れで即購入。いろいろ使えそう!小さな器ひとつを手に入れただけで女性は豊かな気分でいられるのです。

今日は充実の一日でした。

0 件のコメント: