2019年12月22日日曜日

旅のお話7

9 月6日 
7日目 曇り 少し肌寒い

ウィーンに戻る日


ライプツィヒ駅
朝早い列車でベルリンへ移動
滞在時間19時間のライプツィッヒともお別れ



ベルリン中央駅
朝が早かったのでここで朝食のパンを買い
ベンチに座っていただきました〜
こういうことも旅ならでは、、、
飛行機の時間まで少し余裕があったので、テーゲル空港へ
移動する前にこの巨大な駅舎を見て回ることにした。
ここは一人では来られないわ。

ウィーンに戻って来ました〜


午後2時過ぎにウィーンに戻り、ホテルで少し休憩した後
真っ先にベルベデーレ宮殿の一角にある
ブルックナーの最後の家に行き記念写真を撮った。
ここはミケッレさんが旅の最後に必ず寄る場所だった。

明日はいよいよ帰国なので、お買い物をしましょうね〜
とりあえず一緒にユリウスマインルでコーヒーやチョコレート
など食品を購入。

ユリウスマインルオリジナルのかぼちゃのオイル
以前、ミケッレさんがザルツブルグ行きの機内で隣り合わせた
ザルツブルグに住んでいるという日本人の女性から聞いて、
お土産で買って来てくれたことがあった。
香ばしいので肉じゃがやサラダオイルとして使うことが多い。

くるたびにミケッレさんが楽しそうに眺めていた
ユリウスマインルのワインのコーナー


オペラ座の回廊
オペラ座のショップで絵はがき数枚求め

シュテファン通りを通り抜け、、、

教会の裏側にある紅茶のお店ハースハースで
紅茶ではなくカシス入りクッキーを少し(webからお借りしました)

夕方、ユリウスマインル近くの
エステルハージーケラーで食事


最後の夜はウィーンの定番料理とビール&シュプリッツァーで乾杯!
通路を挟んで新婚旅行の旅の途中という日本人の方とちょっとおしゃべり。
こちらまで幸せをいただきました〜


この一週間、予定していたことの全てを無事に終えることができました。
同行してくれた子供たちに感謝!ありがとう!
明日はいよいよ帰国、荷物をまとめて空港までのタクシーを手配。
ゆっくり体を休めましょう。

0 件のコメント: