2019年12月24日火曜日

旅のお話 8

9月7日
8日目 雨 肌寒い
帰国の日


朝から冷たい雨、午前中時間があるので
再びケルントナー通りグラーベン通りをぶらぶら、、、


聖アンナ教会

ケルントナー通りから脇道に入ったところに聖アンナ教会がある。
以前、この教会でカルテットのコンサートを聴いたことがあって
雰囲気がとても良かったから、もう一度入って見た。
入り口も狭く、素通りしてしまいそうな教会だけれど、
一歩中に入るとこじんまりした居心地の良い空間。
賑やかな街な中にあるとは思えないほど静かな教会だ。
この日は雨のために中も少し暗かったが、
しばらくここで椅子に腰掛け、ゆっくり心落ち着けることができて良い時間を過ごした。


カフェ・モーツァルト
映画「第三の男」にも出てくるウィーン最古のカフェで
最後に美味しいケーキを頂きました〜


f さんはモーツァルトの肖像付きのチョコプレートが載った
モーツァルトトルテ


私はエステルハージートルテ
スポンジに細かいナッツ?が入っていて軽い食感が美味しい

mさんは目にも鮮やかなフルーツが美味しい
サマーチーズケーキ
それぞれ一口づついただいて舌鼓!

(店内を撮った写真がこれしかないので、失礼!)

高い天井からはシャンデリアが下がり
おちついた木をベースにした壁や布のソファの座りごごちがよく
派手すぎないインテリアが老舗のカフェといった感じかな。

ホテルに戻り、予約していたタクシーで空港へ。
シュベヒャート発17時45分、OS 51 便の飛行機で帰国の途へ着いた。



ミケッレさんが訪ねたブルックナーゆかりの地をめぐる
8日間の旅はあっという間に過ぎた。
ちょっとしたハプニングはあったものの無事に旅を終えることができ、
自分の中では一つの区切りになったように思う。
そして私たちの「この旅」の思いがミケッレさんに通じたことと信じて、
きっと空の向こうで喜んでくれていると思いたい。

さようなら ウィーン!Auf wiedersehen

0 件のコメント: