2019年12月7日土曜日

夜中の3時

夏の間はラウンジに寝ているトムくんとシロちゃんを寒い季節になってリビングに移して寝せている。場所を移したことで冬のあいだ、私は寝不足に日々を過ごすことになる。

もともと猫は夜行性の動物。なのでときどき夜中に2匹で遊んでいる音がする。階段を上がったり降りたり、廊下を走り回ったり、、、

昨日の夜中、2階の私の寝室のドアを ”カリカリ” する「人」がいる。しばらくほっておいたが、ずっと ”カリカリ” して気になって寝られないので、そっーとドアを開けると目の前にシロちゃんがちょこんと座っていた。いままでは甘えん坊のトムくんのくることが多かったのに、『下について来て!』という顔で、私は仕方なくシロちゃんと一緒に降りていった。お腹が空いたのかな?とご飯をあげたけど見向きもしない、お外に出たいのかな?と玄関を開けても出ようとしない。

ずっと私の足元にくっついて離れないので抱っこしてあげたら、私の腕の中で気持ちよさそうにじっーとしている。でも、なんてったって真夜中、眠くて床にそっとシロちゃんをおいて二階の寝室に行こうとしたら、私の足を手で引っ掛けて『行っちゃイヤ!』という仕草!  や〜ん!  遊ぼうということなのだ!

こうとなっては私も覚悟を決め、眠い目をこすりながら、シロちゃんと遊ぶことに、、、私が小走りで廊下を歩くとすぐ後ろから並ぶようにぴょんぴょん走って来て、『待って〜』というようにじゃれてくる。廊下を行ったり来たり、、、

シロちゃんとこんなに親密に遊んだのは初めてだった。なんて可愛い子なの!
そのうち、いつのご飯だかわからない食事をしてお外にでて行ったシロちゃん。

眠い日は続きそう、、、

夏の頃
朝早くに出て行って夜遅くに帰ってくるシロちゃん
シロちゃんにとって我が家は食べて寝るだけの家

先週のクリスマスコンサートの様子

子供のピアノトリオ

お母さんとのピアノ連弾


シューベルトの「菩提樹」を歌った89才になる義父


いよいよこのカメラだめかも、、

大人のチェロカルテットやヴァイオリンソロなど写真を撮りそびれてしまった、、、、
でも皆でワイワイ楽しい会になりました。

0 件のコメント: