2019年12月17日火曜日

昨日今日

昨日
しばらくぶりに会った Cちゃん、
会えばすぐに高校時代に戻れる楽しい友人。
終日、私の家でおしゃべりしたり、音楽を聴いたり、ピアノとチェロで遊んだり、、、


ミケッレさんに可愛らしいチューリップのブーケを持って来てくれました。

面白かったのは、ピアニストにイケメンが少なすぎる話。
ベルリンフィルのヴィオラのトップが魅力的!などミーハーな話題で盛り上がり〜
ライプツィヒで見つけたクララ・シューマン作曲
(今年はクララ・シューマン生誕200年_)の CDを聴いたり、、
出だしからヴァイオリンの甘くロマンティックなメロディーに
クララがロベルトにぞっこんだったと聞いて妙に納得。
この時代は女性に才能があっても認められない時代だったなんて、
もしかしたらクララはもっと世に出られる作曲家になっていたかもしれないのに。
どこの国も同じだったんですね〜

二人ですぐに弾けそうな曲を合わせながら、
この編曲は凝りすぎてせっかくの曲の良さが伝わらないね、もっと素直でもいいのにね、
などと勝手なこと言いながら楽しい時間を過ごした。
でも、こういう楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。
時間が足りず 続きはまたね〜 楽しかった〜、
いつも爽やかな Cちゃん、来てくれてありがとう!

今日
今年最後のお茶のお稽古。


バラの花模様の大島に草木染めの帯を合わせて
こういう区切りのような時はやわらか着物とかちょっと
よそ行きの着物の方がよかったみたい
知らずに普段着の着物を着て行ってしまった。



それにしても「売茶翁」の生菓子はやっぱり美味しい!
来年もまた楽しみながら続けて行きましょう。

0 件のコメント: