2015年12月28日月曜日

便り

プロヴァンスからの便り

昨日朝、旅行中の K さんからエクスプロヴァンスのクリスマスマーケットの写メールが送られてきた。暖かくてコートもいらないくらいらしい。日本の北国はおとといのドカ雪で急に寒くなり、道路もツルツルに凍って滑りそうだし、寒くて肩も凝りそうだし、南仏の燦々とふりそそぐ太陽の下にいる話を聞くと羨ましい!一度は行ってみたい南フランス。つい先日のパリのテロの後だったから、少し心配していたけれど、案外大丈夫そうで安心した。

テロだけではなく、温暖化のことや、今、世界が抱えるいろんな問題は自国の利益が絡んでくると解決ってできるのだろうかと思ってしまう。

今年もあと数日となってしまったけれど、とりあえず日に3度の食事がいただけて、家族が健康で、つつがなく暮らしていけることが幸せなことだと思う。
さて、これからイクラのしょうゆ漬けとおなますを作りましょうか!

おまけ:昨日、突然ベルリンフィルのインターネット配信がうまく起動しなくなってしまった。ミケッレさんが朝から一日かけて試行錯誤しながらなんとか聴けるようになってホッとした。これで年末年始、コタツに入ってベルリンフィル三昧ができるゾ!サンキュー!


0 件のコメント: