2014年9月23日火曜日

いい匂い

朝、庭に出たらキンモクセイのいい匂いが立ちこめていた。
学生の頃、同級生と3人で住んでいた一軒家にヴァイオリン科の先輩が
キンモクセイを持ってきてくれたことがある。玄関に飾って3人で香りを楽しんだ。
その時の柑橘系の甘酸っぱい、やさしい香りが忘れられず、今の家に住みはじめて
真っ先に植えたのがキンモクセイだった。

 m さんの部屋のデッキから


春から繰り返し咲いてくれるローズマリー
秋は少し赤みがかった深い色合いに

私の好きな場所に飾って

今日は義父の家に食事を作る人が来ない日

なので、お昼はついでに家族の分も作り〜

昨日のお夕飯の串カツを使って
串カツ:豚肉、ねぎ、生椎茸、カボチャ、ししとう、
キュウリの酢の物にレタス添え、トマト、しらたき入りのきんぴら、ピーマンの炒め物
白花豆の煮豆、ピンクグレープフルーツ

義父は塩分を控えなければならないので、揚げ物は
ソースやしょうゆを少しつけて食べられて、煮物よりは塩分を控えられ、
酢の物を合わせることで薄味の物足りなさを補って。

届けに行ったらドアが開いていて呼んでも返事がない。人の気配はあったものの家の中をウロウロするのもと思って、お弁当だけ置いて帰ってきたら、義父からミケッレさんに連絡があってお茶室の外待ち合いの屋根にペンキを塗っててすぐに降りられなかったと言うことだった。(そろそろ高いところだけはやめて欲しいんだけど)でも、じっとすることなく、いろいろ自分が出来ることを考え行動する義父には、これからもまだまだ現役で仕事もできるうちはして欲しいと願っている。

0 件のコメント: