2014年8月1日金曜日

除湿器

まいにち蒸し暑くて湿度の高い日が続いている。湿度が高いと楽器が鳴らなくなるので、レッスン室も毎日1時間程度、エアコンをドライにして除湿していたが、あまり効率が良くないらしい。一体どのくらい湿気があるのか25年ほど使っている除湿器を使ってみた。

朝からお昼過ぎまでつけて、2リットル入りの除湿タンクに半分以上も溜まるのをみると楽器を良い状態に保つためにはやはり除湿器は必需品。日本のような湿度の高い国は除湿器などを利用して部屋を乾燥させておかないと鳴りも悪くなるし、鳴らすためによけいな力が入って弾きづらくなるということがある。このふるーい除湿器でさえこんなに水が溜まるのだから今の除湿器はきっともっとすごいに違いない。その上この除湿器は発熱するため、エアコンと併用して部屋の温度を下げる必要があるので、もうちょっとコンパクトな軽くて効率のいい除湿器が欲しいな。

もっぱら家事室の洗濯物を乾かすのに使っている。
ガタガタうるさい音はするけれど、よく故障もせず25年も動いてくれている!

部屋の温度が20℃から24℃、湿度が50%前後が楽器にとって良いとされているが、とくに梅雨から夏にかけてのこの季節は本当に神経を使う。そろそろバーゲン品が出てるかもしれないので明日あたり除湿器を見に行って来ようかしら?


爽やかな甘い香りのするフェンネルを庭から摘んで
今日は野菜のピュレーに混ぜて、アスパラに添えようかな?

フェンネル入りの野菜ピュレーをかけて。

まだ、使えるかしら?

このごろ熱帯夜ような寝苦しい夜が続いていて、
寝不足で日中ぼーっとしている。
2年前ザルツブルグのホテルピッターから持ち帰った
眠れないときに使うグッズがあったことを思い出し使ってみることに。
ひとつは枕用スプレー、もうひとつは、手首の脈を打つ場所にひと塗りするらしい。
今夜は眠れますように!


0 件のコメント: