2014年6月3日火曜日

平穏無事に、、、。

朝から家中の窓をピカピカに磨いて気持ちよくなった。スイスでは、窓を拭かないと罰金を課せられると聞いたことがある。観光の街だからと言ってもそこに暮らす人たちはけっこう大変じゃないかしら?それにしても厳しいなー。

メアリーローズ

午前中は前から気になっていた居間の掃き出し窓の開閉の調子を見てもらうため、メーカーの人に来てもらったり、最近通販で買ったブレザーの袖丈詰めが出来上がったのでと届けてもらったり、そんなことをしているうちに半日が過ぎてしまった。

グラハムトーマスも咲きそう

毎日することがあって、日に3度の食事が頂けて、健康で平穏無事に暮らしていける日常がどれほど大切なことか最近よく考えるようになった。雑事に追われることに愚痴を言いながらも好きなことをしてきた。そんな日常にあぐらをかいている自分を反省している。

生きていく中でいろんなことがあるけれど、その時々で、感傷に浸るのはあまり好きではない。心が折れそうになるから、、、。たとえつらいことがあったとしても、『よし、ここからだ!』と気合いを入れ、笑顔でいると辛いことも軽く見えるように思う。未来は明るいと考え、常にポジティブでいる方がきっと良いに決まっている。とそんな風に気持ちを切り替えるのにも時間が必要だけど

クレマチスのベル・オブ・ウォーキングを植えて3年目でやっとこんなに花をつけてくれた。

毎日が同じようであっても、穏やかな暮らしをしていけることの幸せ。ごく普通に(何が普通かは人によって価値観が違うからそれぞれでしょうけれど)何も特別なことはいらない。家族が笑顔で暮らしていければそれでいい。















何が言いたいのか、いつものように
支離滅裂になってしまった、、、。

0 件のコメント: