2014年6月2日月曜日

トム君もどきが、、、

一度は弾いてみたかったバッハのブランデンブルグ協奏曲6番。この6番が地方ではなかなか演奏されない理由のひとつには二人のヴィオラがコンチェルティーノとして演奏するため、ヴィオラ奏者が揃いにくいことがあるためだ。

おととい開き始めたアンブリッジローズが見事に咲いた。

今回、やっと念願かない実現できることになって、とても楽しみにしている。ひとりはカルテット仲間のヴィオラの A さんともうひとりは地元出身で現在フリーで活躍している頼もしい Y さんとの組み合わせ。昨日、ミケッレさんの音楽之友社のスコアと私の持っているベーレンライター版のスコアと比較してみたが、何カ所かスラーのかかり方が違うくらいで殆ど変わらなかった。

最近よ〜く顔を見せるトム君もどき
しばらく庭でくつろいでいった。

あららデッキにまで上がってきたゾ。
こんにちは!あそんでっていいよー。

問題は通奏低音のきざみ。いろんな弾き方があると思うけれど、ボーイングをアップボウにするかダウンボウで始めるかで全くイメージが変わってくること。個人的にはアップが好きだなー。メリハリがあって、軽快でいわゆるノリがいい感じでわたし好み。今度、初めての練習でボーイングがどう決まるか今からちょっとドキドキしている。

0 件のコメント: