2014年6月27日金曜日

また行きたいなー!

子供たちが小学生だった頃、夏休みを利用して毎年のようにグアム島に旅行していた。家族がリフレッシュするのに疲れないで行けるちょうどいい距離だった。青い空に白い砂浜、まぶしい太陽。海に潜っては色とりどりの熱帯魚に歓声をあげ、平気で浅瀬の海から巨大ナマコをとってくる m さん。ちょっと水が苦手の f さんは浮き輪をつけたまま砂浜すわって貝拾い。泳ぎ疲れてヤシの木陰でひと休み、ココス島ではジープに乗ってジャングル探検、ヤシの木の下では桃の缶詰を美味しそうに食べるゴージャスな首輪をつけたピンク色の子豚などなど。夕方からはショッピングモールへ出掛けウインドウショッピングしたりチャモロ料理を頂いたり、ホテルでゆっくり寛いだひとときを過ごし、日常から離れ自由な時間を過ごした。開放感で満たされたひたすら楽しい充電の時間だった。懐かしいなー、またいつか行きたいなー!


グアムを懐かしんで手作りしたオブジェ?
忘れていて出さない年もあるけれど、
夏になると玄関に飾ったりテーブルに飾ったりしている。

柔らかい太めのワイヤーで形を作り、ビーズを通した細いワイヤーを
ただ絡めるだけで出来上がり。


昨日届いた弓。それぞれ個性があるけれど
良い弓は持った瞬間、弾いた瞬間で『あっ!これがいい』と感覚でわかる。
3本の中ではドイツの Gewa の弓は、何より弾きやすく、弦へのフィット感も良く、
腕によけいな負担がかからなくて安定感があって、健康的な響きだった。
価格もそれなりにやっぱりいい。
初心者にはちょっと値が張るかもしれないけど、
でも長いおつき合いになることを考えれば
練習していて気持ちよく弾けるほうがいいし、きっと上達も早い。
つまりこの弓で人生の楽しい時間をもらえると思えば安い買い物なのかも知れないのだ。
一番下の " G ewa " に決める。

0 件のコメント: