2014年4月18日金曜日

掲示板

新年度になって、歓迎会や我が家では縁が無くなったけれど入園、入学式など何かと忙しい季節。忙しくてうっかり予定を忘れてしまったり、毎日と言っていいほど配達される郵便物も、すぐに見えなくなってしまったり。返事を書かなければと思っていた手紙や後でゆっくり読もうと思っていたバーゲンの案内状などあわてて探しまわることがある。

家族に関わる行事などは左上のカレンダーに書き込み、買い物リストのメモや
お菓子の教室の案内を貼ったり。
状差しの K と C は私たち夫婦のアルファベット
F はファミリー、C はシネマとコンサートの情報を入れるところ。


最近はインテリア性の高いおしゃれなボードがあるようだけれど、今の家に住み始めた21年前にはそんな気の利いた伝言板なんてなかったから、みんなが必ず通る場所に、予定などが分かる伝言板があったらと思い、コルクボードを使って作った。

伝言板の右上には21年前に貼った、色あせた家事スケジュール表
大好きな町田貞子さんの生活の仕方を参考に書いたもの。
とてもこんなふうに上手くはいかないけれど、効率よく出来ていて、
いまも家事をする目安になっている。
毎日、「丁寧」にお掃除する場所を決めておく
というのはとても良いアイディア

状差し兼用の家族の情報掲示板として、単純武骨な作りだけれど意外と実用性があって、ここを通るたびに自然に目が行くし、伝言や写真などプッシュピンで留めたりするもの楽しくて、結構役に立っている。12月になるとこの伝言板がクリスマスカードボードに早変りして、頂いたカードでいっぱいになりボードが一つの絵のようになってとても楽しい!ベニヤ板にコルクを張っただけの簡単ボードは、なんでもないけれど、私のお気に入り。

鉢植えのモッコウバラがもうすぐ咲きそう!
近所の桜の蕾も膨らんでいた。

0 件のコメント: