2014年3月10日月曜日

ボルシチ風スープ

昨日は寒かったのでボルシチに。ビーツが手に入らなかったので変わりにトマトで代用、赤ワインもちょっと入れて。パンもいいけれどやっぱりご飯をしっかり食べたい!
一品料理なので、器はすこし雰囲気のあるアンティークのスープ皿を使って、、、。

サワークリームのかわりにヨーグルトを添えて。
白カブ、じゃがいも、セロリ、人参など野菜をたっぷりの具沢山にして。

ブルーの濃淡でプリントされた和風の花々
20世紀はじめにヨーロッパでジャポニズムが流行したときに作られたものらしい

店主からどこの窯元か不明ということだった。
バックスタンプをみるかぎり昔のウェッジウッドのように見えるけど、、。

ついでにウェッジウッドのバックスタンプについて、
初期の「ユニコーン」やその後「ポートランドの壷」と変遷していき
最近のウェッジウッドのマークはずいぶん簡単に
「W」の一文字になってしまった。
個人的には「絵」のマークの方が芸術品のようで断然楽しいのに。

〜午後3時のおやつのじかん〜

m さんお手製のオレンジピールチョコとディンブラの茶葉でフルーツティーを
入れて、久しぶりにゆっくりの午後のティータイムを過ごした。
オレンジ、キウイ、いちご、リンゴなど沢山の果物を
ちょっと贅沢につかって、、、。
お花屋さんから頂いた3月のバースデーの花束


0 件のコメント: