2013年1月25日金曜日

海へ。

24日、気のおけない高校時代からの友人と海を見に鎌倉の長谷へ。
長谷には特別に気に入っている海岸沿いのカフェ・レストランがある。

左端のカウンター席が私のお気に入りの席

このレストランの一番のご馳走は、新鮮な生カキ(宮城、三重、広島産)と海が眺められる素晴らしいロケーション。そして、いつもはジャズやボサノバが流れていてゆったりした時間が過ごせる大好きなレストラン。
カウンター席からの眺め。水平線がくっきり。

わざわざでもここに出掛けたりするくらい気に入っているお店だけど、不思議といつもお天気に恵まれる。(何て言ったってこの日は晴れ娘!が二人だもの)波乗りしてる人や遠くに見える白い帆のヨット、浜辺では犬と散歩してる人、写真を撮りに来てる人。小さい女の子とお父さんが手をつないで跳ねながらダンスしているかわいい風景。ゆっくりと流れるいい時間。

この日は日差しが暖かく、
海がキラキラ光っていて砂浜を歩いてて本当に気持ち良かった。

お店では海の見える左端のカウンター席がいつもの私の指定席。
昨年リニューアルしてからか、スタッフの好みが変わったのか、この日はレゲエぽい音楽がかかっていたけれど、おしゃべりするにはちょうどいいかもねなんて話しながら、ビールで乾杯!冷えてて美味しい!

由比ケ浜の小高い丘に建つ鎌倉文学館
ここから見える海も素敵だった。

ただ残念な事にノロウィルスの影響で、生カキがメニューから外されていた。せっかくせっかくこれを食べたくて行ったのにー。

でも、パスタもピッツァも美味しくて、目の前の海を眺めながらのんびりしたひとときを過ごした。心地いい距離感を心得たスタッフの応対も気に入っている。

鎌倉にある築80年の小児科医院
(保存建築)
窓からゆずの木が見える
こういう木造建築って体温が感じられて大好き。

 患者さん用の椅子
な〜んか温かみがあっていいな〜。

診察室天井の明かりの上に素敵な鶴?コウノトリ?

なんといっても待ち合い室に飾ってあるおとぎ話の絵
左は「アリときりぎりす?」真ん中はお月見の狸、
右は餅つきウサギの絵。どれもユーモラスに描かれていて楽しい。
患者さんからのプレゼントらしい。

昔見た映画、「さらば夏の日」のテーマ曲が頭の中で繰り返しかかっている。そういえばルノーベルレーっていたわね、なんて友人とおしゃべりしたり、ボーッと遠くの海を眺めたり、心のビタミンをたくさん補給できた一日だった。

0 件のコメント: