2012年12月21日金曜日

届いた!

クリスマス限定のジャムが届いた。パリ・○ヴェイ○(パリの目覚めという意味らしい)スィーツのお店の中では一番のお気に入りである。
この方面に行くときは、必ずといっていいほど寄って、美味しいケーキとお決まりのミントティを頂き、至福のひとときを過ごしてくる。

誰かと行くのもいいけれど、窓際に座って道行く人を眺めながら(犬を連れている人がとても多い)ひとり、ゆっくりと過ごす時間が贅沢で好き。

このお店は出来た頃、テレビで紹介された事があって、番組では店名、名前は非公開だった。
その商業主義に走らないところがなんと言っても気に入っている。
純粋に職人さんとして芸術的ともいえる味や形、取り合わせ、色彩など、センスの良さは抜群と思っている。

お店はフランスのラジオが流れ、まるでパリの街角にいるような気分が味わえる。白を基調にした店内、白い食器もオシャレなお店なのだ。ケーキをはじめ、パン、焼き菓子、ジャムがありそのどれもにシェフのこだわりが感じられ、単調ではない食感と味のグラデーションがたまらない!


そのお店から今の時期しか頂けない「ノエルのジャム」を取り寄せた。これがまた本当に本当に、美味しいのである!中身はカリン、プラム、イチジク、あんず、レーズン、クルミ、アーモンド、オレンジ、その他まだ数種類の果物やナッツがこれでもかというほど入っているのにさっぱりしている。
こんなジャム何処にもないんじゃーないかしら。もっと近かったらなー。まぁすぐに行けない所にあるからいいのかもね。さっそく明日の朝食がたのしみー。ルンルンルン!

0 件のコメント: