2012年11月30日金曜日

ん〜!なかなかいい色

いまだに風邪がぬけずグズグズしていて、いまひとつ調子が出ない。鼻づまりがひどくて夜中に何度も目が覚め、やっと眠りに就くのが明け方になったり、そんな時は変な夢をみたりするものだ。

昨夜の夢も、算数の問題が出来なくてうなされたり、ウィーンフィルのコンサートの指揮台に上ったアーノンクールがスカートを履いていて『あら?アーノンクールって ○ カマだったかしら?』なんてヘンテコな夢を見たリ、、、。

そういえば、数年前に訪れたザルツブルグで求めたクリスマスのオーナメントがある。
”聖しこの夜”の生まれた聖ニクラウス教会のかわいいお堂が描かれたオーナメントが目に止まり思わず買った物だ。

”きよしこのよる”発祥の聖ニクラウス教会のお堂が描かれたオーナメント

この聖ニクラウス教会はザルツブルグ近くの村の小さい丘の上にあるらしい。
なんでもこの教会のオルガンが壊れて、田舎なために、なかなか修理もままならなくて、こまった司祭が自分で詩を書き、小学校の先生に頼んで曲を書いてもらい、クリスマス・イヴの夜にギターの伴奏で歌われたのが初めだったそうである。な〜んかいいおはなし!

それはそうと、今晩の夕食当番の m ちゃん。まだ出来ないのかしら。
スズキのポワレを作るって張り切っていたけれど、ニンニクの匂いが部屋中に立ちこめて、風邪ひきの私にはちょっと頭が痛い。
大丈夫かなー。でも口出しするのは我慢して、出来上がりに期待しよう!
”スズキのポワレ” けっこう美味しそうに出来たじゃない!
いただきまーす。

夏は品のいいオフホワイトのローズマリー
今の季節はこんなに優しいピンク色 ん〜なかなかいい色!

                今日は良い夢が見れますように!

0 件のコメント: