2023年9月11日月曜日

夏の終わり

2階の窓から丘の向こうにかすかに見える打ち上げ花火。
高松の池の花火が上がるといよいよ夏も終わり

 異常に暑かった今年の夏も過ぎ、庭から聞こえる鈴虫の優しい声に癒され、、

数ヶ月前にスーパーで見つけたこのペチュニアだけが
暑かった夏の間から今もずっと元気に花を咲かせている。

午前中、気になっている検査のため病院へ、午後は2011年のBBCのプロムスを見て過ごす。この年の 3.11は東日本大震災が起こった年だった。そして今日 9.11は2001年アメリカ同時多発テロの起きた日。自然災害はくい止めることはできないけれど、テロも戦争も人間が起こす愚かな行為、人を思いやる気持ち、優しさをどこに置いてきてしまったのでしょうか。

0 件のコメント: