2022年10月15日土曜日

ターフェルシュピッツ

昨日はミケッレさんの67回目のバースディー
以前、お菓子教室で教わった先生にお願いして、ナッツが大好きだったミケッレさんにカシューナッツやヘーゼルナッツ、アーモンド、クルミなどの木の実をふんだんに使った「木の実のキャラメルタルト」を作っていただいた。シナモンを練りこんだ生地に生クリーム入りの柔らかいキャラメルとダックワースがデコレーションされたとても美味しいタルト。


オーストリアの郷土料理「ターフェルシュピッツ」

これもミケッレさんの好物だった牛肉の煮込み料理。ポトフと同じような材料に長ネギやセロリ、スパイスを加え時間をかけて煮込むだけのシンプルな料理。お肉にタルタルソースやりんごのソースをかけていただくととても美味しくてあっという間になくなってしまう。一緒に煮込んだお野菜は添え物として、お肉や野菜の出汁が出たゆで汁は軽く塩コショウしてスープとして頂きます。そしてこれまた大好物だった里芋煮。軽くつぶしてサッとお醤油をかけて頂いた。

メニュー
*ターフェルシュピッツ
*ジャガイモのウィーン風サラダ
*コールスロー
*里芋煮

今年は mさんや孫ちゃん達が一緒で賑やかな楽しい時間を過ごせました。f さん達からもミケッレさんに美味しいプレゼントが届きました。いつもありがとね〜!
日々の雑事に追われ過ぎて行く時間、気がつけば 5 年の月日が経ってしまった。もう5年?まだ 5年?時間の経過が自分の時間軸では測れない、けれど周りに居る友人や子供達に支えられて暮らしていることを実感。人との繋がりを大切に丁寧に暮らしていけたらとつくづく思うこの頃、、、


 

0 件のコメント: