2022年6月14日火曜日

アンブリッジローズ

 

我が家の一番の古株アンブリッジローズ
ここ数年元気が無くて花数も少なくそろそろ寿命かな、
と思い切ってバッサリカットしてみたら、見事に復活!
このバラの生命力を感じたのでした。

写真で見ると上のバラと似た感じに撮れているが
大ぶりで色の複雑さや咲き方が違う存在感のあるアブラハムダービー
ここ数年ダイナミックな咲き方をしなくなったのは
何年も土の入れ替えをしていないから水はけが悪くて根が伸びきれないのかもしれない。
シュートも出てこないし、、、

空いているところによく考えずに植えていったら、統一感なく混在してきたバラ達。黄色のグラハムトーマス、小ぶりの白いクレアオースティン、修景バラのバイオレット、その上バラにクレマチスのプリンセスダイアナが絡んできた。今ひとつバラがあまり美しく見えないのは塀の色にも問題があったかも、、、、



0 件のコメント: