2021年6月20日日曜日

こかぶ

 美味しそうな「野辺地のこかぶ」を頂いたので、


さっそく新鮮なうちに、

厚めにむいた皮と葉できんぴらを作り、f さんからもらった白トリュフオリーブ&レモン&ミント入り塩コショウでドレッシングを作り、かぶ & マッシュルーム & 絹さやの薄切りを和えたり、少し厚めにスライスしたかぶ&厚切りベーコンを和風の味付けで炒めたり、、、、
先端の葉が少し残ったのでお味噌汁に入れるつもり。

食材を丸ごと全部使うにはちょっとした工夫が必要がけれど、そのことでゴミの量も減るし、今日本で問題になっているフードロスも無くなっていくでしょうね。

今日の夕飯はかぶづくし〜
kさ〜んありがとう!

パイナップルの季節

そのまま頂くのはもちろん美味しいけれど、なかなか気に入った味のパイナップルジャムがないので好みの味にしてたくさん作ってしまった。甘さ控えめ、黒コショウ&バニラ風味にして、、、一味違う美味しさに出来ました〜 フタにおしゃれをしたのはプレゼント用。


よくもってくれました。

約30年間使用したガスコンロも経年劣化で2つが使えず、
いよいよ交換することになり、このコンロも今日で使うのが最後。
この家が建った時から長い間ずっと使ってきたので、なんだか変な気分、、、
コンロに命があるわけではないけれど、、、長い間ありがとう。
今日はもう使わないから最後にキレイに磨いてあげましょう。

0 件のコメント: