2020年12月23日水曜日

消えてるのに

3日前の夜
消えているストーブの前に座るトム君
2日前も
暖かくないでしょ

そして昨日も
また座っている

まだ外が暗い夜明け前。今朝は猫ちゃんたちより早く目が覚め、気配で起きたトム君たちと一緒に階下へ。部屋全体が暖まるまでとりあえずコンピュータそばに局所的に置いたストーブを点けて暖まります。シロちゃんはご飯を食べてさっさと外出、寒がりのトム君はストーブ前に陣取って暖まっている。それも焦げそうなくらいストーブの近いところに、、、 朝のせいぜい1時間くらいしか点けないのに、時々消したストーブ前に来て丸くなっている。「ストーブ=暖かい」がきっとインプットされているのね。暖かくないのにね、ネコって可笑しい!カワイイ相棒。

今朝

点いているときはナメクジみたいに寝そべっているトム

私はと言うと好きな音楽を聴きながら、ブログを書いている、、、
一日で一番好きな朝の自分時間。

0 件のコメント: