2020年12月15日火曜日

ここにも?

 朝5時、今朝も冷えている。ストーブを点けいつもの様にコーヒーカップいっぱいにキャラメルフレーバーのインスタントコーヒーを入れてコンピュータの前に座って、、さて今朝は何しようかな?

久しぶりにベルリンフィルのデジタルコンサートを聴く。知らなかった、マリス・ヤンソンスが亡くなって一年も経っていたなんて。亡くなっていたことさえ知らなかった。

早朝なので最初はバレエ音楽のラヴェルのダフニスとクロエ、目が覚めたところでヴェルディのレクイエムを聴いて過ごす。オケはいつ聴いても自然で音楽的で許容量の広さというか絶えず余裕が感じられる。そしていざとなった時の音の圧力に圧倒される。ネットで聴いててそう思うのだから、実際生で聴いたらどれほど感動するか、一度でいいから生で聴いてみたい。ヤンソンスも決して威圧的では無いし、紳士的でとても好感が持てる。数年前、ついこのあいだ TV のウィーンフィルニューイヤーコンサートでヤンソンスを見たばかりだったのに、、、

ふとテーブルの脚を見ると、、

もしかしたらこれもアカンサスの葉を単純化したモチーフ?かも、、


0 件のコメント: