2020年7月26日日曜日

早池峰山

曇り空

二番花のローズマリーがアーチからはみ出して咲いていました。

暦の上ではまさに盛夏、なのにこのところずっとお日様が見えない。梅雨明けも八月に入りそうだし、今年の夏は短くなりそう。
この季節になると思い出すのが、高山植物の好きな父と一緒に早池峰山に登山したこと。この時期は早池峰山がお花畑のようであちこちに可愛い花が咲き乱れる。
イワカガミ、ハヤチネウスユキソウ、ミヤマオダマキ etc 、父が足元に咲く花々を教えてくれる。頂上では弟がコーヒー、紅茶、緑茶、あるいはなぜかインスタント味噌汁、(なんか可笑しい!)その場でお湯を沸かして好きな飲み物を淹れてくれる。遠くに見える山々を臨みながらの楽しいおしゃべり。と言っても植物好きの父のオンステージ、あぁ懐かしい!

標高1917の早池峰山(webからお借りしました)
確か以前、BSグレートトラバースの田中陽希さんが
一番好きな山とおっしゃっていたような、、
いつかまたチャンスがあれば登って見たい。

0 件のコメント: