2020年2月3日月曜日

稽古始め

 明日はお茶の先生のお宅での稽古始め

去年、お稽古の最後の日にお稽古用の着物で行って失敗してしまったので、明日はお稽古始めと言う事なのでちょっとよそ行きの着物を着て行くつもり。ゼンマイが縦に折り込まれたゼンマイちりめんと一度も締めた事がない袋帯を合わせてみた。着物好きだった母がせっかく持たせてくれたのに締めたところを見せないでしまった、、、

着物が落ち着いた色なので金銀の鹿子と四季の花が織りこまれた帯にミルクピンクの帯揚げとサーモンピンク&ベージュのぼかしが入った平織りの帯揚げで少しだけ華やかに。
TPOにもよると思うけれど、着物は自分の年齢よりも少し地味目が品がいいと母が良く言っていた事を思い出した。

問題はちゃんと帯が締められるか?

mさんのお土産、今年の干支入りの
お干菓子を持っていきましょう。



0 件のコメント: