2020年2月11日火曜日

カサブランカ

折れてしまったカサブランカを


ロイヤルコペンハーゲンの花瓶に挿して

大人になってから、今はもうなくなってしまった銀座のくのやさんに行く母に付き合って買った三分巾の帯締め。幅の細い帯締めなのであまり使っていなかったのかな、、、渋くて良い色!お茶のお稽古に帯留め(お道具にぶつかる恐れがある)はご法度だが、思いきってこの帯締めをして行こうかな。

昔、銀座にあった和装小物のお店の白牡丹やくのやさんに親戚の叔母や母にくっついて入ったり、めったに買ってもらえなかったサエグサ(現在場所が移った)の子供服のお店に入ったり(殆んどがすぐ近くの松坂屋で買っていた)したことがまだ幼かった私の遠い記憶に残っている。今、そんなお店が消えてしまって寂しいかぎり。母の用事で東北からたまに出かける東京は幼い私には別世界の刺激的な街だった。帰りに叔母達と資生堂パーラーや不二家で食事し、四角い手付きの箱に入ったペコちゃんのミルキーを買ってもらうのが楽しみだった。まだ銀座に都電が走っていた半世紀以上も前の話、、、、

0 件のコメント: