2016年6月27日月曜日

甘い香り

ピエール・ド・ロンサール

大きな石に邪魔をされ、根詰まりを起こしていたピエール。根を傷つけないように、そっと掘り起こし、石を取り除き土を入れ替えしばらく様子を見ていたら、元気を取り戻し、ビビットな色の花をつけてくれた。嬉しい!

スタージャスミン

ベランダに甘い香りを漂わせている風車のような小さな花、スタージャスミン

寒さにも強いそうなので地植えにしてみようかな。

昔の写真

今も親戚の裏庭に残っている蔵の前で撮られた87年前の母方の集合写真
よーく見ると、左下に写っているのはひょっとしてニワトリの横顔?!

若い頃は先祖のことなんてあまり興味がなかったけれど、最近、自分のルーツやつながりがどこから来ているのか知りたいと思うようになった。
文久生まれの曽祖父、曽祖母、祖父の兄弟9人とその伴侶や子供達、その中に明治生まれの当時19歳の祖母とその祖母の膝に座っている1歳にも満たない母がいる。
この写真の存在は知っていたけれど、数人に見覚えはあってもほとんどが誰なのかわからなかった。
それが、つい最近ここに写っている人たちのことを知る機会があって、生前母から聞いていた母の叔父や叔母、いとこ達のことがこの写真をみていて急に身近に感じられる。そしてこの人たちがいたから今の私に繋がっていると思うとなんだか不思議な気がしてくる。この頃のこの人たちに会ってみたかったなー。

0 件のコメント: