2016年2月28日日曜日

ドカ雪!

ひさびさのドカ雪!

朝、新聞を取りに玄関を開けたらびっくり!
今年は雪が少なくてラクだと思っていたら、
一晩でこんなに雪が積もっていて、久しぶりに雪かきをした。
もうすぐ3月、あと何度かこんなことを繰り返して北国にも春がおとずれる。

二階の窓から見える雪景色

8年前に購入した冷蔵庫が、昨年夏に冷蔵庫内に水が溜まったり、床に染み出してきて一度は修理をしたものの、最近また調子が悪くなってきてやむなく買い替えることにした。以前の冷蔵庫は10年以上使えていたので、もしかしたら当たりが悪かったのかもしれない。

大手家電店を回っていつも思うことは、冷蔵庫に限らず各メーカーから出ている多くの家電製品に気に入ったものが本当に少ない。冷蔵庫は規格の多くが、マンションに合わせた幅60センチが主流になっていて、容量を大きくするため、奥行きと高さを増やしたデザインになっている。狭い日本の住宅事情を考えると縦方向に伸ばすしかないのでしょうけれど、よけい圧迫感があって狭く感じるように思う。

選ぶ条件は国内生産品、製氷室は冷凍もののニオイがつかないように別ポケットになっていること、開けた時に目の高さで庫内全部が一度に見渡せるくらいの高さとなると170センチくらい(ほとんどが180センチ以上)、奥行きがあると奥に食品を詰め込んでしまいがちになり忘れてしまったり取り出しにくいので60センチ以内。高さと奥行きを抑えた分10センチ程度幅の広いものがベスト。そして清潔感があって気にならない白色と決めている。

車や家電製品などは消耗品なので、そこそこの価格のもので良いと割り切って考えている。でもそうなるとますます選択の幅が狭くなり、結局条件に見合ったものが見つからなくて、今回もいくつか妥協することで決めてきた。


久しぶりのエスプレッソで一息!

0 件のコメント: