2015年6月18日木曜日

へとへと


昨日は楽器の調整のために錦糸町の楽器屋さんへ。東京駅から総武線に乗り換え3つ目が錦糸町。以前はそれほど疲れを感じなかったのに、今回たどり着いた時にはすでにヘトへト状態。楽器屋さんの入っているマンションのエレベーターに乗りこむと同時にハ〜ツ!とため息が出た。先に乗っていらした品の良いおじさまが『大変そうですね!何キロあるのですか?ご苦労様です。』って声をかけてくださった。こうしてあと何回通えるだろうか?最近とても体力の衰えを感じるようになって、年を重ねるというのはこういうことなのねってつくづく身にしみる。

ともあれ、楽器を預け身軽になったところで、大好きな根津美術館の庭をのんびり散策でもして時間を過ごそうと思い、地下鉄表参道駅の階段を上っていったら外は急な大雨。散策は諦め、お昼も近かったので銀座の田中屋へ行った。こじんまりして落ち着いたこのお店はむかしの東京の空気が感じられて好きなお店の一つだ。もちろん味もいい!だいたい、いつも決まって頼むのが鴨せいろ。あとから入って来たおばあちゃまがビールと同じ鴨せいろを頼むとお蕎麦が来るまでの間、ビールを飲みながらじっとこちらを見ている。なんだか可愛らしい!その熱い視線を感じながら美味しい美味しいお蕎麦をいただきました。



お店を出て、山野楽器でエンドピンのストッパーとダイアナクラールの最新版 CD の
輸入版を購入し、銀座鹿の子であんみつを食べながらまたも一休み。お天気も悪いし、帰りのことも考えると体力温存しておかなければならないので大黒屋ビルの3階でマーガレットハウエルをちょっと覗いたあと錦糸町に戻って近くの喫茶店で時間を潰す。

ダイアナ・クラールのニューアルバム

夕方近く、楽器屋さんへ行くと楽器はいたって健康ですと言われホッとする。ついでにラーセンの D、Aのミディアムを買い、いよいよ楽器をかついで東京駅へ。無事に帰宅したけれど、今回ほど体力の衰えを感じたことはなかった。体力をつけるために何か対策を考えなくては?

0 件のコメント: