2015年4月28日火曜日

私の好きなもの NO.7

ひさしぶりに私の好きなものの続き。しばらくクローゼットの奥にしまってあった文机を出して、寝室の隅に置いてみた。今まで使いたくても置き場所が定まらなくて、結局しまいこんでいた机。模様替えを機会にソファから近い手の届くところに据えてみたら意外に収まりが良かった。いいかも〜!やっとこの文机の落ち着き場所が見つかった。

40年は経っている福島で造られた大好きな「しのぶ塗り」の机
ソファに座ってお茶をいただく時にもテーブル代わりとして使えるところに置いた。

今日いらしたインテリア関係の方がこの机の碧色というか鉄紺というか、珍しいこの色を褒めて下さってとても嬉しかった。20代の頃、母とお店で見て一目で気に入りこの文机を購入し、その頃は和室に置いて手紙を書いたりテーブル代わりにしてお茶を飲んだりして使っていた。

本物のシダがはめ込まれているところも魅力!
あちこち小さな傷があるけれどこれからも大切に使っていきたい私の机












午後、車の FMからハイドンのオックスフォードが聴こえて来た。家に着いてからコケそうになりながら2階に駆け上がり、急いでFMラジオをつけて続きを聴いた。サバリッシュ指揮、ウィーン交響楽団で正統的な手堅い演奏だった。こういう古典派のかっちりした曲はサバリッシュにはピッタリかも。やっぱりハイドンはいいなー!

0 件のコメント: