2013年7月6日土曜日

七夕

今朝、aさんからのお誘いで、近くの公民館で開催されているお茶会に出掛けた。
明日の七夕に合わせた部屋のしつらえに楽しいひととき。
m さんは短冊に何をお願いしたのでしょう?広々とした畳の部屋は気持ちまでゆったりする。お菓子もお茶も美味しく頂いていい時間を過ごすことができた。

七夕に合わせて待ち合いに飾ってあった涼しげなお軸

  子供のころ、折り紙で作った提灯や
願い事をかいた短冊を笹に飾ったことを思い出す

a さんの流れるような見事なお点前  

 七夕を意識したエビと鯛
(ひげがあるので鯉だと思ったら、やっぱり鯛なんだって!)
が出会って楽しそうに飛び跳ねている
ユーモラスな平水差し(蓋を取った眺め)
こんなオシャレな器を飾るなんて心憎いなー!

夜は 前もって k さんから知らせを頂いていた、近所のお寺で開催された尺八とキーボードのデュオのコンサートに。尺八がこれほど自然に聴こえたのは初めてだった。キーボードとも何の違和感もなくむしろおたがいの楽器が一体化してすーっと馴染んで聴こえる。曲の合間のトークも楽しかったし、開放感あふれる素敵なコンサートだった!
 
a さん、 k さん、ありがとう。

0 件のコメント: