2013年6月24日月曜日

引き込み線

しばらくぶりの里帰り。見晴らしの良い小高い丘のうえにある両親のお墓にお参りして、ついでに子供の頃よく遊んだ丘を下ったところにある、公園に行ってみた。

すっかり変わってしまった公園
線路上からの眺め

しばらく来ない間に整備され、きれいな公園になっていて、昔の自然な雰囲気はなくなっていて少しがっかり。この公園には小さな丘陵がいくつかあって、子供の頃そりすべりをしたり、友達のお兄さんに教えてもらって自転車に乗る練習をした場所だ。

かつての基地専用線

m さんと f さんがまだ幼かった頃、この公園に連れて行って、ちょうど同じくらいのいとこ達と林の中を探検ごっこしたり、ふたつの蓮池のから流れ出る小川でタニシを採ったり、小川の中に小さな堤防を作って遊んだりしていた。セミ、とんぼ、リス、カミキリムシ、郭公の声、子供達にとって宝の山でもあり、天国のような場所。懐かしいなー!

この丘に沿って町の駅から基地までの貨物専用線があって、飛行場で使用される航空燃料を運ぶための鉄道があった。2006年まで使っていた。今は廃線になってしまって、なつかしい昔の景色が変わって行くのは寂しいものだ。鉄道鉄ちゃんのミケッレさんの一口コメントを聞きながら線路の上をミケッレさんと歩いてみる。
『こういうところ大好きだなー』だって。

 
黄色から濃いピンク色に変化していく
ロソマーネジャノン

0 件のコメント: