2024年7月14日日曜日

筋肉痛

 

梅雨の季節、あっという間に雑草園と化してしまった庭を見て見ぬふりのこの頃
今朝、デッキから下を見ると、シュウカイドウが可愛く育っていました。
いつ植えられたのかわからないけれど、ここに引っ越してきた時にはすでにあったシュウカイドウ、来月にはピンク色のかわいい花が咲くでしょう。

先週、ゴミの日に出した祖母の家の不用品が結構重かった。利き手の方に重いものを持ち、数回家との往復。その時は何も感じなかったけれど、一昨日から右手首を曲げられなくなり、肘から下の筋肉痛。力持ちで今までこんなことなかったのに、、、。へバーデン結節、ブジャール結節になってから徐々に指関節に思うように力を入れることができなくなってきて、少しづつ筋肉が衰えてきたのでしょうね。

将来、何かができなくなることを受け入れる覚悟が必要になってくると感じる。その困難を受け入れてできることをすればいいと思うのだけれど、、、なんだかつまらないな〜

先週からピアノトリオの練習が始まった。指に負担の少ないハイドンの Pトリオ No39 。
若い頃に何度も弾いた曲が時が立って再び弾いてみると全く違って見える、こんなに楽しくい曲だったなんて。その頃に自分が何を思って弾いていたのかと恥ずかしくなる。

何年も弾いていなかった曲なのに、今まで感じたことのない余裕のようなものがあって、相手の音が良く聴こえてくる。ハイドンのイメージも変わって聴こえる。
以前とメンバーは違うけれど1st、3 rdを通して弾いた達成感。そして、やっぱり音楽をやっていてよかったと思う瞬間。音楽は萎えていた自分の気持ちへの処方箋?のようなものだ

とりあえず今日より若い自分はないのだから、今を楽しまないとね。ケセラセラ、、♪

夏バテ予防、老化予防に炭酸割りのハチミツレモンを飲んで
元気に過ごしましょう〜

0 件のコメント: