2023年5月19日金曜日

ハクウンボク

 

庭に出るとハクウンボクにいい匂いがふわ〜っと漂っている。
今年もこの爽やかな甘い香りに出会えた。

今にも弾けそうなコロンとした蕾


甘い匂いに誘われてクマバチさん達が花の蜜を吸いにきているよ。
ブンブン羽音を立てて飛び回るクマバチさん


木の下に立ってバニラのような甘くいい香りを思いっきり吸い込む〜
なんて幸せな香りでしょう!

最近、限りある時間の中で、物事の優先順位を考えるようになった。それでも時には衝動買いをしてしまったり、周りに流されそうになったりすることもあるけれど。
自分の軸だけはブレずにいられたらと思う。

ミケッレさんが亡くなり5年が経った節目でミケッレさんの部屋を自らリフォーム。大切なものだけを残して、後の人が困らないようにほとんど処分。次は私のものも少しづつ計画的に減らしていくつもり。(これには数年かかる予定)

そして、コロナも少しづつ収まり、今月には大好きな旅を計画している。グループの旅もたまにはいいけれど、家族を除けば断然一人がいい。自分のペースで好きに動けるから。今回は3年半ぶりの海外の旅、一人で行けそうなところとなると私の場合限られてくるが、これは何度も訪れてホッとできる場所、つまり観光目的ではないので、毎回同じ場所でゆっくり心の栄養補給ができればそれでいい。

目下のところ、大きなことと言えばこの二つが今年前半の計画。

生活スタイルは皆それぞれだから、自分に合った暮らし方をすればいい。少しでもやってよかったと思える悔の残らない人生を送りたい。


0 件のコメント: