2023年5月14日日曜日

ちょっとスッキリ〜

 

昨日とはまた違った表情のカントリーハーベストのアレンジメント

朝4時、お外に出たかったシロちゃんに起こされて一階の居間へ
お花を見たくて明かりをつけてみた。
ハッ!とするような美しさに思わず見惚れてしまった。
色や形の取り合わせ、バスケットにナチュラルなセンスが感じられて大好き!

午前中、大人の方のお稽古がありました。きっかけはおじいさまの楽器があったことと、ヴァイオリンをしている年の離れた弟さんと一緒に楽しむことでした。Eさんは子供の頃にヴァイオリンの経験があって、初めた頃はヴァイオリンの弓の持ち方を直すのに少し苦労するかなと思っていましたが、少しづつチェロの弓の持ち方にも慣れてきたので、今日は更に弓の返し方の基本的なお稽古をしました。

ダウンbow(下げ弓)の時、弓先まで行ったら肘をピンと伸ばさない、伸ばすとアップbow(あげ弓)の引き返しのときスムーズに戻りにくくなること。

方法は2つあることを話しました。一つは弓先に行ったら肘の直角を保つために体をほんの少しかがむ様に前傾にする方法。そして弓の足りない分は中弓あたりから毛を少し外側にむける様に当てること。
もう一つはほんの少しだけ楽器を体の内側に向けると先弓に行ったときに肘に無理な負担がかかりにくいことの2つお話ししました。自分に合ったやり方で良いし、もちろん両方あり。

楽器を自分の体の一部として自由に扱うことができるまでにはなかなか時間がかかるけれど、Eさんは本当に楽しそうに弾いていて、きっとそのうちスムースに弾ける様になるでしょうね。


午後は、、、気になっていた冷蔵庫のお掃除をしました。

一番よごれる上の段と

野菜室をアルコールでふき掃除
あー気分もスッキリ〜


0 件のコメント: