2022年9月10日土曜日

方位磁石

 エリザベス女王が亡くなられて悲しいが、ロンドンと言えば、

ロンドンのホームズメモラビリアで mさんが求めた方位磁石
家族でホームズの旅をした2002年に mさんが記念に買い、おもちゃ箱にしまい込んだままになっていたので、その後私が使うことに。道に迷った時、向かう方角を調べる旅の必須アイテム。それもミケッレさんがいつもそうしていたから、なんとなく私も持って歩くようになった。スマホで簡単に道案内してもらえば済むのだけれど、方位磁石の蓋を開けて覗き込むというアナログ的なところがノスタルジックな感じがして好き。




2004年、2度目のロンドンの旅で求めたホームズの描かれた紅茶缶を(もちろんすでに中身はなく、今はクスミティーのティーバックを入れている)出して、朝からロンドンを懐かしんでいる。

この頃は孫の yちゃんが起きてくる前に、一人朝食を済ませている。

今朝はアメリカンクラブハウスサンド & オレンジ & ジンジャーレモングリーンティー
あぁ、朝はコンピュータの前で過ごすこの時間が、一日の中で一番ゆっくりできる私にとって貴重な時間だ。さて、もうすぐ起きてくるぞ!ちびっこギャングが、、、

0 件のコメント: