2022年4月21日木曜日

仲良し


おとといからずっとルプーを聴いている。

kさんお持たせの美味しいTakanoのオレンジケーキを頂きながら、、
ごちそうさま!

ルプーの弾くモーツァルトもシューベルトもメンデルスゾーンも好きだけれど、今日はベートーヴェンのピアノコンチェルト3番をロリン・マゼル指揮、ベルリンフィルのオケで聴いた。1楽章のカデンツァは、ほぼベートーヴェンのままだけれど、最後ちょっとだけルプーが入っている。そのちょっとだけという控えめなところがルプーらしくて好き。

マゼルの遅めのテンポが余裕を感じさせ、重心の低い落ち着いた演奏だった。どこまでも自然で作為的でないところや強弱、テンポに抑制が効いていて、丁寧な弾き方に品があってとても好き!ポゴレリッチやファジル・サイのような個性の強い演奏も大好きだけど、素直に受け止められる演奏はやっぱりいい。

お天気が良かったのでお稽古に来ている方とドライブに出かけた。
雫石方面へ向かう車から岩手山を眺めながら、、、

お昼をご一緒しました。
ロコモコ美味しかった〜!

レストランの壁にポール・スミザーさんが描いた水彩画がありました。
素敵!

帰宅したら仲良くお昼寝?していましたよ。


 

0 件のコメント: