2022年2月16日水曜日

待ちどおしい


 

すこしづつだけど気温も緩み始め、厳しく冷え込む日が少なくなり、
今朝も湿り気のある重たい雪が降り、確実に季節は動いていると実感!

春の色といえば黄色。ジムの帰り、お花屋さんの店先には
ピンクや黄色のチューリップがたくさん出ていた。
そのチューリップを2輪求め、
窓辺のテーブルに飾り、やがて来る春を思い浮かべながら過ごした。

待ちどおしい、春。

最近、真面目に?ジム通いしているせいか、全身チェックをして頂いたら、ちょっぴりだけれど体重も減り、内臓脂肪レベルも、体脂肪も減り、それと反対に筋肉量と基礎代謝量が増えていた!! このまま無理なく続けよう。


気がついたこと。
昨日はmちゃんのお稽古日だった。ほんのちょっとだったけれど楽に弓を持つ瞬間があった。楽器や弓の持ち方を最初に覚えるときに許される誤差は「cm」単位。ポイントがわかれば神経質にならなくても良いと思っている。特に小さな子供には細かく指の位置を教えると、必ずと言っていいほど腕や手に力が入って自由が妨げられてしまうので、(弓を落とさないだけの力は必要)手の形を重視するよりも大まかでいいからとりあえず楽に持てるようになる方が上達が早いように思う。人や年齢によっても体型も筋力も感覚も違うので、もちろんアドヴァイスは大切ですが、ポイントを自分で早くに気がついて見つけられるようになるといいなと思っている。mちゃん、あと一息!

0 件のコメント: