2017年7月8日土曜日

収穫 & 江戸友禅


庭のラズベリー

2年前、お菓子教室の先生から分けていただいたラズベリーの苗から
今年はたくさんの可愛らしい実が収穫できた。
去年はヨーグルトにポンポンと入れるくらいしか取れなかったので嬉しい!

早速、レモンとグラニュー糖を入れてジャム作り
酸味のきいたラズベリージャムなら甘いものが苦手なミケッレさんもOK !
明日の朝食でパンにつけていただくのが楽しみ〜

包み袱紗

友禅工房「風」さんから送っていただいたヴァイオリンが描かれた袱紗
ヴァイオリンをモチーフにしたKさんの発想とセンスの良さが光る。

m さんが成人した時に着物を作っていただいたのがご縁で、秋田に出かけた時は必ずと言っていいほど工房におじゃまして、ご主人とともに友禅染め作家の奥様 、Tさんとおしゃべりさせて頂くのも楽しみのひとつになっている。

裏は無地のウグイス色でリバーシブル。なので用途によって使い分けすることができる。いつか「チェロ」をモチーフにした帯をお願いしたいと考えているのだけど、、、、
私のお気に入りがまたひとつ増えました!
さて練習モードに切り替えましょう!

0 件のコメント: