2017年7月1日土曜日

はなびらの砂糖菓子


ローズチップス

珍しいバラの花びらの砂糖漬けを頂いた。小さな小瓶にぎっしり詰まったバラの花びらはさまざまな種類の花びらが入っていました。ふたを開けたら ふわ〜っとバラのいい香り!さっそく頂いてみたらそれぞれ種類によって味と香りが違うのに驚きました。一枚一枚丁寧に砂糖漬けにされた手間のかかった素敵なお菓子。

オーストリアのエリーザベト皇妃、シシィが好物だったスミレの砂糖漬けを思い出しました。お砂糖が貴重だった時代にスミレを砂糖漬けにするなんて、何て贅沢なことを考えたのでしょうネ。
シシィの肖像画のついたスミレの砂糖漬けが入っていた小箱

今はチェロのエンドピンのキャップ入れに、、、

クセのない紅茶、カリブチャイブレンドと一緒にいただきました。こういう気の利いたプレゼントはミケッレさんにはちょっと期待できないなー。

花びらがぎっしり

I 先生ありがとうございました!

0 件のコメント: