2016年3月2日水曜日

まるくなる!

風の冷たい日だったけれど、午前中お天気が良かったので庭に出て、つるバラの剪定、誘引をした。いつも棘で手が傷だらけになるのでやっぱり皮の手袋じゃないとダメかも。
ラウンジではシロちゃんが丸くなって昼寝中!

♪ シロちゃんはイスでまるくなる〜!

去年の秋に発売されたベイジル・ラズボーンやアーサー・アントナー主演のホームズの DVD が届いた。1939年製作のバスカヴィル家の犬などの9作品。もちろんモノクロ。
そういえば、80年代にイギリスのグラナダテレビ制作で、NHKでも放映されたホームズシリーズは本当に面白かった。DVDは全巻揃えて、今でも時々見て楽しんでいるが、主演のジェレミー・ブレッドが亡くなって今年でもう20年になる。「ホームズになってしまった男」としての書籍が出ているくらい、この役がはまり役だったジェレミー・ブレッド、大好きな俳優さんだった。ベイジル・ラズボーンがどんな演技をするのか彼のホームズぶりが楽しみ〜!

14年前「ホームズの旅」で訪れたロンドン。
現在、アビィ・ナショナル(銀行)が建っているベイカー街221B番地のプレート前で

週末になるとシャーロッキアンが集まるという
あまりにも有名なパブ・シャーロックホームズ
ギネスの美味しかったこと!


地下鉄構内にもこの人の顔が、、、


         ホームズとワトソンが出会ったとされるバーソロミュー病院、通称バーツの売店で
記念にバーツの紋章の入ったネクタイを購入
ボランティアでお店番をしていたご夫妻に病院内を案内したいただき
その後、数年間カードのやり取りが続いた。今どうしていらっしゃるかしら?


0 件のコメント: