2015年2月6日金曜日

いつか、、、

最近、友人からもらった大好きなヴィラ・ロボスの「バキアーナス・ブラジレイラスNo . 5」の歌とピアノの楽譜。オリジナルはソプラノと8人のチェロで演奏するのだけれど、チェロが8人揃うのはとても難しく、それならソプラノと弦合奏の組み合わせなら可能かもしれないと思って、知り合いに編曲をしてもらったことがある。一度は合奏の仲間とソプラノが入らない合奏部分を試奏したことはあったけれど、全体像が伝わらなくてあえなくお蔵入り。それが10数年も前のこと。

Villa - Lobos 「BACHIANAS  BRASILEIRAS  No. 5」
ソプラノと弦楽合奏の編曲版スコア

その後、まずソプラノ探しをすることから始めたらいいかもしれないと思って人づてにあちこち聞いてもらうが、なかなかこの曲の雰囲気にあう声を持った歌手が見つからないことと、一番高い「B音」をスムースに出すのが難しいと、結局いまだに実現していない。実現すればおそらく本邦初演になるはずなのに本当に残念!いつか陽の目を見る日が来るだろうか?

そんなことで、いつの間にかこの曲のことをすっかり忘れていたら、私が好きなことを知ってた友人が最近この楽譜をプレゼントしてくれた。デュオの楽譜があるのは知ってはいたが、演奏するなら絶対合奏!と思っていたから、、、。


でも、こうして楽譜が目の前にあるとだんだん弾いてみたくなってきた!さっそくチェロ用に楽譜を書き直してみようかな?















 アリガトウ!









0 件のコメント: