2014年1月19日日曜日

お初釜

近所の公民館で開かれた表千家のお初釜に m さんと出かけた。
ご亭主とお正客のとの楽しいやりとりを聞きながら頂く美味しいお茶。
月釜とは違う華やいだ雰囲気があっていいなー。
洋服の私たちは殆どがお着物という中に混じって、
今年初めてのお茶会の雰囲気を堪能した。

 お庭から切って来られたという紅白の南天
さり気ないところが素敵!


『ほのかな香りが部屋いっぱいに広がって清められる』
っていうような説明だったかな?
それにしても読めな〜い!





お正客に出されたお茶碗
大胆な梅の模様がモダンな感じ

珍しいトルコの焼き物のお水差し
華やかでお初釜にピッタリ
お薄席で出されたおめでたい紅白の馬のお干菓子
こういうのを愛でるのもお茶の楽しみの一つ

今度は月釜に行きましょうねー!m さん

0 件のコメント: