2022年5月22日日曜日

目から火花!

 

祖母の庭に植えたバラが咲きはじめた。

きのう、祖母の家の軒下の草取りをしていて、頭を上げた瞬間、思いきり出窓の角に右側頭部をぶつけてしまった。目から火花が飛び、頭に周りに星がチカチカ、、一瞬プロレスの頭突きで◯が飛び散る光景を思い出したが、まさにそんな感じ。服にも飛び散り、ちょっとびっくり!幸いにもすぐに血は止まり、こと無きを得た。もう若くはないのだから気をつけなくては。

今日は雨降りでつまらないから、朝から去年のプロムスを1周目からのダイジェスト盤で聴いて過ごした。
普段クラシック音楽のコンサートを訪れない人達にもチケットが安く、より親しみやすい音楽を多くの人に聴いてもらおうと言う企画で始まったプロムス。
今年は7月16日〜9月10日まで、ロイヤルアルバートホールで開催される。イギリスの人達にとってはお祭りのような夏の一大イベント。その最終日がまた楽しい!
ウェールズやスコットランドなど4つの連合国の旗が会場を舞い、それぞれの国歌が演奏される。特にルールブルタニア←クリック、エルサレムは曲が素晴らしくて、いつ聴いても感動もの。会場に入れなかった人たちはハイドパークの大画面で聴いて過ごし、歌と共に同じ時を共有することで一体感が生まれるのでしょうね。聴き終えて、いつしか温かい気持ちになっていました〜 
戦争なんて愚かなことはせず、お隣同士が仲良くできるといいですね。

2011年のプロムス最終日
終盤「エルサレム」から始まった。
いつか最終日に聴きに行ってみたいなぁ、、

0 件のコメント: