2020年6月1日月曜日

6月のカレンダー

薔薇の静物画

カール・モール(1859ー1942)オーストリアのウィーン生まれ
中心が少し濃いピンク色のこの薔薇はピエール・ド・ロンサール?

カール・モールの作品を調べて見たら、
大好きなハイリゲンシュタット周辺の景色がたくさんあった。

ハイリゲンシュタットの丘
この絵からも町の空気や家並みなど懐かしさが蘇る。

グリンツィング
あちこちのホイリゲでワインや食事を楽しみましたネ。

ヌースドルフ
ベートーヴェンの散歩道を反対方向に歩いてヌースドルフまで出たことがあった。
鉄道マニアのミケッレさんは、こじんまり落ち着いたトラムの終着駅、
ヌースドルフが気に入っていた。
ここから鉄道でクロスターノイブルグ修道院に行ったこともありましたね。

ハイリゲンシュタットの聖ミカエル教会
行くたびに一緒に訪れたミケッレさんの洗礼名と同じ名前の教会

カール・モールの絵からいろいろ思い出してしまいました。
次はいつ行けるかな?


0 件のコメント: