2018年11月25日日曜日

ティーセミナー

先日、岩手にご縁ができたカリブチャイさんにお願いして、
我が家でティーセミナーを開いていただきました。

以前、自宅でティーセミナーを開きたいんだけれど、、、
とミケッレさんに相談したことがあった。
その頃まだ元気だったミケッレさんから『それはいいね!やってみたら?』の一言で、
思い切ってカリブチャイの k さんにお願いしたところ、快くお引き受けくださいました。
この時、 kさんの気さくで優しいお人柄を感じたのでした。

今回はお孫さんのお遊戯会もあってちょうどよいタイミングで実現に至りました。

リハーサル

オレンジ・クローブティーのウェルカムティーに始まり、、

紅茶の基本的な入れ方の説明
三大銘茶のキーマン、ウバ、ダージリン2ndの説明、器を全て温めておくことや
入れるタイミングなどなど、丁寧に美味しい紅茶の入れ方を教えていただきました。

同じ茶葉でも入れたカップの形によってこれだけ色が違う。
これはちょっと驚きでした!

わざわざ手に抱えて持っていらしたジョージアンのシルバーポット
みなさん見とれてその美しさに、た・め・い・き、、、



秋の色を意識したアプリコットとラ・フランスのタルト
&
スコーン(写真を撮りそびれた)
お菓子教室の先生にお願いして作っていただきました。

お孫さんのお遊戯会にいらしたおばあちゃま同士
(と言ってもお二人ともとてもそんな風には見えません)
素敵な雰囲気の羨ましいご関係でした。
(鎌倉在住のお婿さん側のお母様が差し入れてくださった鳩サブレーは
出来立てのお味がしました。)ごちそうさまでした!

みなさんでワイワイ楽しいティータイム〜

興味ぶかいビクトリア女王のレクチャー
お話の合間に貴重な女王の動画ビデオを見せていただきました。
そして久しぶりにPトリオの演奏もさせていただきましたよ。

頼りにならないホスト役でしたが、kさんのおかげで優雅なひとときを
過ごすことができ、実り多き一日となりました。
ありがとうございました!

mさんが差し入れてくれた売茶翁の和菓子も美味しかったよ〜ありがとね!

0 件のコメント: